戦う日々に安堵を

何ともないブログだよ、でも楽しめたらいいね(他力本願)



Top記事

[戦う日々に安堵を]に訪問ありがとうございます

それぞれの日々と戦ってる人に少しでもゆっくりできる時間をと思います

--------------------------------------------注意----------------------------------------------------
※このブログを管理してる人は日本語が変で語彙力が皆無です。※
※なので本人も記事を見直すと何を書いてるのか、または何を伝えたいのかが正直わからない場合が多々あります。※
※伝わらなかったら「ごめんなさい」※
--------------------------------------------注意----------------------------------------------------

Twitter:pumpkin929

主な内容としまして
・ゲーム
・日記
・趣味
などを主体にのんびりと書いていこうかなと思います 

更新頻度としては
・自分が書こう!と思った時。要するに気紛れです。でも頑張る
・コメントなどは全て返します。 たまに遅くなるかもしれませんが必ず返します

その他の報告あるから是非続きを


初心者おススメチャンプ:Jungle編

Warwick.pngWarwick 和名:ワーウィック

https://loljp-wiki.tk/wiki/?Champion%2FWarwick

装備例
スターティングアイテム:ハンターマチェット+ポーション*3
ビルドオーダー:(650G溜まり次第リコール)スカーミッシュセイバー→(1450G溜まり次第リコール)紫宝石エンチャントデバウアー→1靴→羽靴→ビルジウォーターカトラス→ルインドキング・ブレード→フローズンハート→スピリットビサージュ→ウィッツエンド

スキルオーダー
QWEQQRQWQWRWWEEREE

ルーン
赤AS*9 黄AR*9 青MR*9 紫MS*9
MSは移動速度

マスタリー
慣れるまではこれで(クリックで拡大)
WW2.png

慣れたらこれでもOK(クリックで拡大)
WW.png

上の違いは
ダブルエッジソード
が入ってるかどうか。
Double-Edged Sword(和名:諸刃の剣)の説明はこちらへ。
https://loljp-wiki.tk/wiki/?%A5%C7%A1%BC%A5%BF%A5%D9%A1%BC%A5%B9%2F%A5%DE%A5%B9%A5%BF%A5%EA%A1%BC#w5746849

Gankをするタイミング、デバウアーの使い方

Gankをするタイミングについて:レベル6でULTを覚えるまでは大人しく森に行きましょう。Gankしろよー、いつまで森にいるんだって言われても無視してレベル6まで回りましょう。レベル6以降は今までのストレスを全て発散させるが如くULTのCDが上がり次第ガンガン行きましょう。味方にCCがない?関係ないね、何故ならワーウィックだから。

デバウアーについて:30スタックするとデバウアーが進化して[セイトデバウアー]になります。この状態だと近接チャンピオンだと2回に1度通常攻撃を入れた際に亡霊がもう一度攻撃をしてくれます(遠距離チャンピオンの場合は4回に1度)。スタックの溜め方はジャングル内にいる中立モンスターは倒すと1スタック。川にいるリフトスカットラー(通称:カニ)を倒すと2スタック。リフトヘラルドとドラゴンは5スタック溜まります。なので出来ると思ったらガンガンリフトスカットラー、ドラゴンやリフトヘラルドをやりましょう。一人でやる場合相手が見えて自分がレベル6以下ならすぐ逃げましょう。倒せるか判断できるようになったら貴方はもう初心者じゃない。


Zac.pngZac 和名:ザック

https://loljp-wiki.tk/wiki/index.php?Champion%2FZac

装備例
スターティングアイテム:ハンターマチェット+ポーション*3
ビルドオーダー:ストーカーブレード→1靴とルビークリスタル(買えるようならバミ・シンダー)→緑宝石エンチャントシンダーハルク→羽靴→デッドマンプレート→スピリットビサージュ→ソーンメイル→アビサルセプター

スキルオーダー
WQEEEREWEWRWWQQRQQ

ルーン
赤AS*9 黄AR*9 青MR*3 CD*6 紫AP*9

マスタリー(クリックで拡大)
zac2.png
Warwick同様にDoubleEdgeSward(和名:諸刃の剣)を入れるかどうかは自由

Gank方法
・草むらや後ろからEが当たる範囲内に敵がきたら[溜めて距離を伸ばして]発射する。敵に当てる又は敵の逃走経路に飛んでいきULTを使い敵をノックバックする。ULT中はWが可能なので連打をしよう。

覚えておくとよい点
・Eにて壁を越えれる
・Zac(和名:ザック)は敵やモンスター等にスキルを当てると身体の破片を近辺にまき散らすのでそれを取るとHPが微量回復する(自身の最大HPの4%分)
・身体の破片を取ればWのCDが1破片につき1秒CDが早く上がるようになるので取れば取るほど連打が出来る。
・CDはあるがパッシブにより一度は死ねる(無敵ではない)ので臆病にならずガンガン攻めよう。パッシブが上がってない場合でも硬ければ長距離レンジによるinitiate(イニシエート)が出来るので便利

Vi.png
Vi 和名:ヴァイ(名前が変わるとか何とか)

https://loljp-wiki.tk/wiki/index.php?Champion%2FVi

装備例
スターティングアイテム:ハンターマチェット+ポーション*3
ビルドオーダー:ストーカーブレード→1靴とロングソード→赤宝石ウォリアー→相手AP多めならマルモティウスの胃袋、AP多くなかったらステラックの篭手※1→羽靴、AR靴またはMR靴→→※1で買わなかった方→デッドマンプレート→AP多いならバンシーヴェール、AD多いならアイスガントレット

スキルオーダー
WEQQQRQWQWRWWEEREE

ルーン
赤AD*9 黄AR*9 青MR*9 紫AS*9

マスタリー(クリックで拡大)
vi2.png
WarwickとZac同様にDoubleEdgeSward(和名:諸刃の剣)を入れるかどうかは自由

Gankする方法
・Qを溜める→当てる→AA一発入れる→AA一発入れる→AA当てた後にE発動して当てる→相手は死ぬ
・ULTで相手のキャリー陣を狙う→地面に落ちる→Qで当てる→AA入れる→AA当てた後にE発動して当てる→相手は死ぬ

覚えておくとよい点
・Qを溜めて距離に応じて壁を越えれる場所がある
・Wの発動方法はAA1回につき1つ、Q当てたら当てた対象にQ(二人に当てれたら2人に1つずつ)、Eで1つ。なのでQを当てたら慌てずにAAを1回入れた後にEを発動するとキレイにWが発動する。
・ULTは指定したら何処までも追いかけるので味方がフォローアップ出来ない場所で使うと自ら相手に連れ去られる可能性があるのでそうゆうのも含めて経験しよう。
・序盤強いのでガンガン行こう、見た目よりも柔らかいので気を付けよう。

おまけ
XinZhao.pngXin Zhao 和名:シン・ジャオ

勝ち方
・レベル6以降になったらひたすら全ボタンを押す
元ネタ
http://www.youtube.com/watch?v=ON-6vYobie4 ←英語のみ
ニコニコ動画にある和訳付き動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15797292
・なお6.3になり強くなったので慣れたらおススメです。

※注意※
Evelynn.pngEvelynn 和名:エヴェリン
Shaco.pngShaco 和名:シャコ
この二人はジャングルというものになれるまでは使わないようにしましょう。

初心者おススメチャンピオン:TOP編 Patch:6.2

DrMundo.pngDr.Mundo 和名:ドクター・ムンド

https://loljp-wiki.tk/wiki/index.php?Champion%2FDr.Mundo

装備例
スターティングアイテム:ドランシールド+ポーション*1
ビルドオーダー:バミ・シンダー→1靴→対面ADまたはタンクならサンファイア・ケープ、対面APならスピリットビサージュ※1→羽靴または相手に合わせてMR靴やAR靴→※1にて買わなかったアイテムを買う→ワーモグアーマー→ソーンメイル→バンシーヴェール

スキルオーダー
QEWQQRQWQWRWWEEREE

ルーン
赤AD*9 黄AR*9 青MR*9 紫AD*9
赤はハイブリッドペネトレーション(Armor Penetration/Magic Resist Penetration)*9でもいいかもしれない。

マスタリー(クリックして拡大)
mundo.png


Malphite.pngMalphite 和名:マルファイト

https://loljp-wiki.tk/wiki/?Champion%2FMalphite

装備例
スターティングアイテム: 1-コラプトポーション 2-ドランリング+ポーション*2 3-ドランシールド+ポーション*1)
(1-3のうち好きなものを選ぶ)
ビルドオーダー(タンク):バミ・シンダー→1靴→対面ADまたはタンクならばサンファイア・ケープ、対面APならばアビサルセプター※1→AR靴またはMR靴→アイスガントレット(ARきついと思ったらグレイシャルラウドから、殴りあいたいならシーンから)→※1にて買わなかったアイテムを買う→デッドマンプレート→ソーンメイル

ビルドオーダー(ダメージも出したいタンク):ARきついと思ったらグレイシャルラウド、殴りあいたいならシーン→アイスガントレット→1靴→バミシンダー→対面ADまたはタンクならばサンファイア・ケープ、対面APならばアビサルセプター※1→MR靴またはAR靴→※1にて買わなかったアイテムを買う→デッドマンプレート→ルーデンエコー

スキルオーダー
EQWEEREQEQRQQWWRWW

ルーン
(慣れるまで)
赤MagicResistPenetration*9 黄AR*9 青MR*9 紫AP*3
(慣れたらこれでもいいかも)
赤MagicResistPenetration*9 黄AR*9 青CD/lvl*9 紫AP*3

マスタリー(クリックして拡大)
mal.png


Chogath.pngCho'Gath 和名:チョ=ガス

https://loljp-wiki.tk/wiki/index.php?Champion%2FCho%27Gath

装備例
スターティングアイテム:ドランリング+ポーション*2
ビルドオーダー:カタリストプロテクター→1靴→ロッド・オブ・エイジス→MR靴、AR靴または羽靴→相手がAD多めならフローズンハート、相手がAP多めならスピリットビサージュ※1→※1にて買わなかったアイテムを買う→リーライ・クリスタルセプター→アビサルセプター

スキルオーダー
EWQWWRWQWQRQQEEREE
近づけない相手の場合
QEWWWRWQWQRQQEEREE

ルーン
赤MagicResistPenetration*9 黄AR*9 青MR*9 紫AP*3

マスタリー(クリックして拡大)
cho.png



質問がありましたらコメントにてお聞きください。

不定期かつ忘れ去られてたブログ

どうも。

リアル多忙とLoLでノーマルによるフレンドが増えた事により完全に忘れ去られてたブログ。

最近は変わったチャンプをやるわけでもなく普通に自分のスキルを上げる為に練習してました。

で、結果としてDiamond2に上がれました。

はい、それがどうしたと思う人もいるかもしれないけど私は普通に嬉しいので歓喜してます。


来シーズンは日本鯖が来る(多分)らしいのでそこでDiamond1いけたらMasterは狙いたいです。

ここからWCSの話

WCSでは限定イベントであるPick'emも惜しくもグループAだけ外してしまい54ptに、そして応援していた台湾チームが勝ち残ってくれたので嬉しいのですが今年も残念ながらNAはダメでしたね・・・。しかし大会初日からとても白熱した試合も観戦出来たので準々決勝を早くみたさで一杯。というか台湾はシーズン2の世界優勝なのに何で国から出せるチームは2枠なんですかね?

中国のチームもEDG以外かなりの不調のように思えましたがLGDのADC:imp選手の勝利時による笑顔はホントに良かったと思えた瞬間でもありもっと世界大会で活躍を見たいとも思えたが残念。pyl選手の事をニコ生配信者とか言ってたとか内緒です。

韓国に関しては感想を言う必要があるのかってぐらい順調でしたね。

EUは応援しているOGが惜しくも二位でしたがKTとは良い試合を見せてくれました、EULCSのような不安が少なくなってると感じたけど次の試合は結構厳しい気がします。FNCに関しては初めの3戦ビビったけどやっぱり立て直してきましたね、素直に凄い。h2kは勝てたらある意味ダークホースでしたね、チーム分けの運が悪かったでしょうけど残念。

ワイルドカード枠のpain gamingは想像以上のチーム力によりキャスター陣や解説陣をも驚かせるパフォーマンス、いやホント凄かった。これでワイルドカードってレベル高い。bangkok titansも悪魔のリーグの中で決して良い内容ではないかもしれないけど良い試合を見せてくれて心に響きましたね。因みにbangcock titansじゃないので間違えないで。

ではまた。

2015年きました。今日はLB

明けましておめでとうございます。2015年も皆様は色々楽しんでください。
私はボッチでLoLしてます。

さて話題を変えて今日の話題はコイツです。

ico_leblanc.jpg

まず一言目にこれ考えた奴今すぐ出てこい、ビンタしてやるから。

AD Leblancついてお話しようかなと思います。

高機動で高火力コンボ持ち合わせつつスローとスタンを持ち合わせるバースト筆頭キャラの一人。低レートから高レートまで大暴れをするその姿を苦手や嫌いな人は多いのではないでしょうか?

えぇ私も嫌いです。私が使う数少ないmidチャンピオンプールでさえ殺されはしないものカウンターまで行かずがっくりする事が多々と苦い思い出が・・・

最近topにRenektonが復活したりその一方ではSingedが割って入ってきそうな予兆があったりとまるでS4のような感覚になり懐かしい感じがしますが、急に出てきたのがコイツ。そしてADによりCSを稼げる謎の化け物が生まれました。

Redditで一時期流行ったKatADも中々凶悪でしたがコイツは更に上に行くのでは?と思います。

さてまずはルーンから
赤:AD flat9
黄:AR flat9/ヘルスflat6ARflat3
青:APflat9/ADflat3APflat6
紫:APflat3

前提としてTopに行く事を考えております。APを乗せる事でLB本来のAP Burstをなくさないようにしながら相手をAAでも減らすというド鬼畜なチャンピオン、ほんと汚い。

次にマスタリー
efe82c6dd4d0ef464da00532671ed2fc.png
3070e83ba9a8fd56088cad5e5399667f.png
ダブルエッジソード有ver.と無ver.です。

まず有りから
そもそもADLBとしてはほぼAPと同じ立ち回りによりダメージを出せるという事が言えます。例えばQ→WからのAAによるダメージで中々の威力を持っていくことが可能です。そしてGankにも高機動WとEによって防げるのでそんなにダブルエッジソードのデメリット部分は無くなりますしバーストにはもってこいです。

しかし、死ぬ気で俺/私は絶対に持ちたくない!って方は二番目の無しver.をおススメします。
AAでスタックをためる事によりダブルエッジソードよりも高火力に繋がることができますが、欠点としてはダブルエッジソードは常に発動だけどもこちらはAAを1-3発当てなければスペルダメージが上がらないという事。 お好きな方で大丈夫です、なぜならLBだから。

アイテムビルドについて。
さてこんなLBですがやっぱり悩みますよね。APあるけどADだからなぁと。
そうゆうわけで私のおススメビルド(レーン勝敗関係無し)で考えていきます。

Starting Items
ドラリンorドラケン+ポット1+トリンケット(重要)

ドラリンorドラケン

この時点でドラリンかドラケンを2つ所持orそれぞれ1つ所持

Items Order
phage or Sheen→TF→くつ(アップグレードするかは自分のレーン状況次第、よろしくないようならしない)→(Zeal or 足りないなら金剣)Statikk Shiv→IE→BT→相手のチーム状況に合わせて

個人的にドラリンをおススメします、割とManaが枯れやすいのできついものがあるかと思われます。そこも自分の腕と要相談しながら。Sheenから入るとスキル後の一発がでかくなりますが、Phageでは若干のヘルスとAA+MSアップという機動力がつきます。後はASあげたりIEでダメージアップしながらですね。

立ちまわり
割と簡単です
①バーストコンボしながら合間にAAを入れる事だけを考える
②Wでダメージ与えつつAA一発入れて帰る
③E入れてからのAAを殴り続けてついでにバーストコンボ

集団戦の立ち回りでは後衛や相手のMidをじゃんじゃん溶かしてやりましょう。尋常じゃないダメージが出るのでうざがられます。

射程も525と中々良い射程を持っているのでAAもしやすいですしモーションが早いのでとりにくいと感じる事は少ないでしょう。

毎度言いますが、ここで書かれている事が全て正しいわけではありません。あくまで面白そうor強そうなチャンプを紹介しているだけなのでここから自由にカスタマイズして自分のモノもしくは知らない殺しされないようにしてください。


それでは皆様2015年も良い年になるように願っています。

