FC2ブログ

戦う日々に安堵を

何ともないブログだよ、でも楽しめたらいいね(他力本願)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不定期かつ忘れ去られてたブログ

どうも。

リアル多忙とLoLでノーマルによるフレンドが増えた事により完全に忘れ去られてたブログ。

最近は変わったチャンプをやるわけでもなく普通に自分のスキルを上げる為に練習してました。

で、結果としてDiamond2に上がれました。

はい、それがどうしたと思う人もいるかもしれないけど私は普通に嬉しいので歓喜してます。


来シーズンは日本鯖が来る(多分)らしいのでそこでDiamond1いけたらMasterは狙いたいです。

ここからWCSの話

WCSでは限定イベントであるPick'emも惜しくもグループAだけ外してしまい54ptに、そして応援していた台湾チームが勝ち残ってくれたので嬉しいのですが今年も残念ながらNAはダメでしたね・・・。しかし大会初日からとても白熱した試合も観戦出来たので準々決勝を早くみたさで一杯。というか台湾はシーズン2の世界優勝なのに何で国から出せるチームは2枠なんですかね?

中国のチームもEDG以外かなりの不調のように思えましたがLGDのADC:imp選手の勝利時による笑顔はホントに良かったと思えた瞬間でもありもっと世界大会で活躍を見たいとも思えたが残念。pyl選手の事をニコ生配信者とか言ってたとか内緒です。

韓国に関しては感想を言う必要があるのかってぐらい順調でしたね。

EUは応援しているOGが惜しくも二位でしたがKTとは良い試合を見せてくれました、EULCSのような不安が少なくなってると感じたけど次の試合は結構厳しい気がします。FNCに関しては初めの3戦ビビったけどやっぱり立て直してきましたね、素直に凄い。h2kは勝てたらある意味ダークホースでしたね、チーム分けの運が悪かったでしょうけど残念。

ワイルドカード枠のpain gamingは想像以上のチーム力によりキャスター陣や解説陣をも驚かせるパフォーマンス、いやホント凄かった。これでワイルドカードってレベル高い。bangkok titansも悪魔のリーグの中で決して良い内容ではないかもしれないけど良い試合を見せてくれて心に響きましたね。因みにbangcock titansじゃないので間違えないで。

ではまた。

スポンサーサイト

2015年きました。今日はLB

明けましておめでとうございます。2015年も皆様は色々楽しんでください。
私はボッチでLoLしてます。

さて話題を変えて今日の話題はコイツです。

ico_leblanc.jpg

まず一言目にこれ考えた奴今すぐ出てこい、ビンタしてやるから。

AD Leblancついてお話しようかなと思います。

高機動で高火力コンボ持ち合わせつつスローとスタンを持ち合わせるバースト筆頭キャラの一人。低レートから高レートまで大暴れをするその姿を苦手や嫌いな人は多いのではないでしょうか?

えぇ私も嫌いです。私が使う数少ないmidチャンピオンプールでさえ殺されはしないものカウンターまで行かずがっくりする事が多々と苦い思い出が・・・

最近topにRenektonが復活したりその一方ではSingedが割って入ってきそうな予兆があったりとまるでS4のような感覚になり懐かしい感じがしますが、急に出てきたのがコイツ。そしてADによりCSを稼げる謎の化け物が生まれました。

Redditで一時期流行ったKatADも中々凶悪でしたがコイツは更に上に行くのでは?と思います。

さてまずはルーンから
赤:AD flat9
黄:AR flat9/ヘルスflat6ARflat3
青:APflat9/ADflat3APflat6
紫:APflat3

前提としてTopに行く事を考えております。APを乗せる事でLB本来のAP Burstをなくさないようにしながら相手をAAでも減らすというド鬼畜なチャンピオン、ほんと汚い。

次にマスタリー
efe82c6dd4d0ef464da00532671ed2fc.png
3070e83ba9a8fd56088cad5e5399667f.png
ダブルエッジソード有ver.と無ver.です。

まず有りから
そもそもADLBとしてはほぼAPと同じ立ち回りによりダメージを出せるという事が言えます。例えばQ→WからのAAによるダメージで中々の威力を持っていくことが可能です。そしてGankにも高機動WとEによって防げるのでそんなにダブルエッジソードのデメリット部分は無くなりますしバーストにはもってこいです。

しかし、死ぬ気で俺/私は絶対に持ちたくない!って方は二番目の無しver.をおススメします。
AAでスタックをためる事によりダブルエッジソードよりも高火力に繋がることができますが、欠点としてはダブルエッジソードは常に発動だけどもこちらはAAを1-3発当てなければスペルダメージが上がらないという事。 お好きな方で大丈夫です、なぜならLBだから。

アイテムビルドについて。
さてこんなLBですがやっぱり悩みますよね。APあるけどADだからなぁと。
そうゆうわけで私のおススメビルド(レーン勝敗関係無し)で考えていきます。

Starting Items
ドラリンorドラケン+ポット1+トリンケット(重要)

ドラリンorドラケン

この時点でドラリンかドラケンを2つ所持orそれぞれ1つ所持

Items Order
phage or Sheen→TF→くつ(アップグレードするかは自分のレーン状況次第、よろしくないようならしない)→(Zeal or 足りないなら金剣)Statikk Shiv→IE→BT→相手のチーム状況に合わせて

個人的にドラリンをおススメします、割とManaが枯れやすいのできついものがあるかと思われます。そこも自分の腕と要相談しながら。Sheenから入るとスキル後の一発がでかくなりますが、Phageでは若干のヘルスとAA+MSアップという機動力がつきます。後はASあげたりIEでダメージアップしながらですね。

立ちまわり
割と簡単です
①バーストコンボしながら合間にAAを入れる事だけを考える
②Wでダメージ与えつつAA一発入れて帰る
③E入れてからのAAを殴り続けてついでにバーストコンボ

集団戦の立ち回りでは後衛や相手のMidをじゃんじゃん溶かしてやりましょう。尋常じゃないダメージが出るのでうざがられます。

射程も525と中々良い射程を持っているのでAAもしやすいですしモーションが早いのでとりにくいと感じる事は少ないでしょう。

毎度言いますが、ここで書かれている事が全て正しいわけではありません。あくまで面白そうor強そうなチャンプを紹介しているだけなのでここから自由にカスタマイズして自分のモノもしくは知らない殺しされないようにしてください。


それでは皆様2015年も良い年になるように願っています。

All I Need yi(is) kill(s).

一発ネタでした。

固定化した知識や静的な知識ではなく、動的なもの。

タイトルは古代インドのゲーム、チャトランガから生まれたチェスで世界チャンプ最長記録所持者であるカスパロフ氏による言葉。


S3では放置をしすぎてBronzeに落ちていましたが、S4でDiamondまで上がりフレンドやら知らない人から良くも悪くも関わりが増えました。取りあえずお祝いをして頂いた方々ありがとうございました。ようやくダイアフレームになれた事を喜んでいます。まぁ自分にダイアフレームならそれ相応のプレイをしなくちゃいけないプレッシャーが出来て丁度良い刺激なのと、これからはいわゆる有名な方々が大体D5~1に何故かサブアカウントで存在しているのでふざけんな畜生共と考えながら戦うとなるともうわくわくします。S4が終わる前に実は右下のWatch Nowに出ていたらしく教えてくれた方がいます。

良く言われるのが
-どうやったら上手くなれるのか
-どうやったら上のランクにあがれるのか
-/all omae zako dakara tyoushi nonna(日本語変換:お前雑魚だから調子のんな)
etc

そもそも上手くなれる方法や上のランクにあがれるのかは他の方が素晴らしい記事を貴方に提供していたり中学生レベルの英語でも理解が出来る海外在住の方が書いてるTipsなどがあるのでそれらを読む事をおススメします。 世の中には素晴らしい考え方やmeta、Streamなどがあるので探してみて損はないと思います。


今回伝えたいのはタイトルの言葉です。別にチェスのみならず全てに通じることがあると思います。

色々な方と通話を出来る機会があると色んな人に出会えます。これも良くも悪くもとても面白い方々なので聞いてて飽きないですし主張が面白かったりタメになる事があるので聞いてます。

RankedのDraftでもNormalのBlind Pickでも言えると思いますが、対面に来ちゃったら相手にするしかないので遠吠えをしてないで戦ってから考えるという事。 Taricは選ばれないから強くないという考えだったり、Junglerはレーンgankだけしてればいいというものだったり。そもそもmarksmanがいないからGGだったり。

臨機応変にそしてリアルタイムで全ての局面が変わるので「何処で植えつけられたか知らないが無駄に固定化されてしまった知識はあくまで静的であり動的ではない」という事です。 別に知識を持ってる事は悪くはないですしそもそもベーシックな知識(所謂ミニオンからゴールド入る、VU前のSRはドラゴン倒したらグローバルゴールド、バロンは15分で沸く等など)は持ってないとイケナイベーシックtipsですよね。

そうゆう事ではなく、相手がTopから消えたら何処に行くか?オールレーンが負けてる状態で自分だけ勝ってたら相手のjunglerはどうするか?相手がいないなら自分はどうするか?タワーか敵を追いかけるか? などがリアルタイムで動いてるものですよね。

それらを全て一つの答えで片づけてしまってる場合は残念ながら考え直した方がいいです。例えばRamちゃんは堅いけどあくまで装備そろってからなので何故彼にレベル3か4でタワーダイブで5-6発うけさせてまで1for1にしたりするのか。それでgank失敗したクソ野郎呼ばわりは多分相当頭が堅い人なのかプロの配信みすぎですね。

私も決して上手い方でなく、むしろ下手なプレイヤー部類になると思ってますが色んな場面を経験して相手がどうするかを考えれるようになると少しでも向上出来ると私も頭にこれを入れながらプレイしてます。

このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。