FC2ブログ

戦う日々に安堵を

何ともないブログだよ、でも楽しめたらいいね(他力本願)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

固定化した知識や静的な知識ではなく、動的なもの。

タイトルは古代インドのゲーム、チャトランガから生まれたチェスで世界チャンプ最長記録所持者であるカスパロフ氏による言葉。


S3では放置をしすぎてBronzeに落ちていましたが、S4でDiamondまで上がりフレンドやら知らない人から良くも悪くも関わりが増えました。取りあえずお祝いをして頂いた方々ありがとうございました。ようやくダイアフレームになれた事を喜んでいます。まぁ自分にダイアフレームならそれ相応のプレイをしなくちゃいけないプレッシャーが出来て丁度良い刺激なのと、これからはいわゆる有名な方々が大体D5~1に何故かサブアカウントで存在しているのでふざけんな畜生共と考えながら戦うとなるともうわくわくします。S4が終わる前に実は右下のWatch Nowに出ていたらしく教えてくれた方がいます。

良く言われるのが
-どうやったら上手くなれるのか
-どうやったら上のランクにあがれるのか
-/all omae zako dakara tyoushi nonna(日本語変換:お前雑魚だから調子のんな)
etc

そもそも上手くなれる方法や上のランクにあがれるのかは他の方が素晴らしい記事を貴方に提供していたり中学生レベルの英語でも理解が出来る海外在住の方が書いてるTipsなどがあるのでそれらを読む事をおススメします。 世の中には素晴らしい考え方やmeta、Streamなどがあるので探してみて損はないと思います。


今回伝えたいのはタイトルの言葉です。別にチェスのみならず全てに通じることがあると思います。

色々な方と通話を出来る機会があると色んな人に出会えます。これも良くも悪くもとても面白い方々なので聞いてて飽きないですし主張が面白かったりタメになる事があるので聞いてます。

RankedのDraftでもNormalのBlind Pickでも言えると思いますが、対面に来ちゃったら相手にするしかないので遠吠えをしてないで戦ってから考えるという事。 Taricは選ばれないから強くないという考えだったり、Junglerはレーンgankだけしてればいいというものだったり。そもそもmarksmanがいないからGGだったり。

臨機応変にそしてリアルタイムで全ての局面が変わるので「何処で植えつけられたか知らないが無駄に固定化されてしまった知識はあくまで静的であり動的ではない」という事です。 別に知識を持ってる事は悪くはないですしそもそもベーシックな知識(所謂ミニオンからゴールド入る、VU前のSRはドラゴン倒したらグローバルゴールド、バロンは15分で沸く等など)は持ってないとイケナイベーシックtipsですよね。

そうゆう事ではなく、相手がTopから消えたら何処に行くか?オールレーンが負けてる状態で自分だけ勝ってたら相手のjunglerはどうするか?相手がいないなら自分はどうするか?タワーか敵を追いかけるか? などがリアルタイムで動いてるものですよね。

それらを全て一つの答えで片づけてしまってる場合は残念ながら考え直した方がいいです。例えばRamちゃんは堅いけどあくまで装備そろってからなので何故彼にレベル3か4でタワーダイブで5-6発うけさせてまで1for1にしたりするのか。それでgank失敗したクソ野郎呼ばわりは多分相当頭が堅い人なのかプロの配信みすぎですね。

私も決して上手い方でなく、むしろ下手なプレイヤー部類になると思ってますが色んな場面を経験して相手がどうするかを考えれるようになると少しでも向上出来ると私も頭にこれを入れながらプレイしてます。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://farmingthepumpkin.blog.fc2.com/tb.php/11-62a71e8f
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。